日本マーケティングサイエンス学会まちづくり回遊マーケティング研究部会
平成27年度研究概要
福岡都心部では、かつて若者に人気のあった親富孝通りが急速に人気を失い、代わって、セレクトショップの建ち並ぶ大名地区が九州一円から若者を集める人気スポットとなった。このような、まちのダイナミックな変化は、多様化する消費者の選好や行動と商業者等のまちの主体との相互作用に大きく左右される。まちの盛衰は、当該地区や店舗への集客、売上に直結しており、まちがどのように変化しているのかを把握することが、マーケティングにとって重要といえよう。
本研究プロジェクトの目的は、引き続き、2003年に開設した「まちづくりマーケティング研究部会」を継続・発展させることである。本年度も、引き続き、回遊アナリティクスの拡張とビッグデータの解析などに取り組んでいきたい。
平成27年度研究者
- 斎藤参郎 福岡大学都市空間情報行動研究所所長、福岡大学経済学部
- 栫井昌邦 福岡大学経済学部
- 石橋健一 名古屋産業大学環境情報ビジネス学部
- 杉本宏幸 福岡大学商学部
- 太宰 潮 福岡大学商学部
- 山口 類 東京大学医科学研究所
- 山城興介 福岡大学都市空間情報行動研究所
- 今西 衞 日本文理大学経営経済学部
- 岩見昌邦 福岡大学都市空間情報行動研究所
- 野田昌太郎 株式会社ドライビングフォース
- 谷田 泰郎 シナジーマーケティング株式会社
- 徳見 理絵 シナジーマーケティング株式会社
- 山田 晃平 シナジーマーケティング株式会社
これまでの研究報告
2015年6月12日(日)日本マーケティングサイエンス学会第97回研究大会(於:大阪府立大学)まちづくりマーケティング研究部会
- 斎藤参郎・片山雄一・山城興介, "多変数ポアソンモデルによる介在機会効果のベイジアン分析
2014年11月29日(土)日本マーケティングサイエンス学会第96回研究大会(於:筑波大学東京キャンパス)まちづくりマーケティング研究部会
- 斎藤参郎・山城興介・岩見昌邦, "郊外SCとの競合を考慮した大分駅ビル開業による大分都心部への影響予測
2014年6月21日(土)日本マーケティングサイエンス学会第95回研究大会(於:関西学院大学)まちづくりマーケティング研究部会
- 谷田泰郎・徳田理絵・斎藤参郎, "価値観と回遊行動の関連性のモデリング
2013年12月8日(土)日本マーケティングサイエンス学会第94回研究大会(於:電通ホール)まちづくりマーケティング研究部会
- 斎藤参郎・岩見昌邦・山城興介・今西衞, "2015年のJR大分駅ビル開業で大分都心部を併訪する人はどのくらい変化するのか?
2013年6月8日(土)日本マーケティングサイエンス学会第93回研究大会(於:長崎大学経済学部)まちづくりマーケティング研究部会
- 斎藤参郎・山城興介・岩見昌邦・今西衞, "天文館シネマパラダイスの来館者数予測は 当たったか? -地域シネコンの来館者数予測の課題と 開業後の予測結果の検証-"
2012年12月9日(日)日本マーケティングサイエンス学会第92回研究大会(於:電通ホール)まちづくりマーケティング研究部会
- 斎藤参郎・山城興介・岩見昌邦・今西衞, "居住地から商業地までの距離は商業地間の回遊誘発を高めるか?−移動距離と回遊誘発−"
2012年6月23日(土)日本マーケティングサイエンス学会第91回研究大会(於:名古屋大学)まちづくりマーケティング研究部会
- 斎藤参郎・山城興介・今西衞・岩見昌邦,“イベント目的来訪者とCMに着目した大規模イベントによる集客効果の計測〜福岡県大川市におけるケーススタディ〜”
2012年4月21日(土)日本マーケティング・サイエス学会まちづくり回遊研究部会・福岡大学都市空間情報行動研究所合同研究会
- 加藤淳一,“ブログテキストをデータとした市場セグメンテーションとターゲッティングの手順とその応用”詳しくこちら
2011年12月4日(日)日本マーケティングサイエンス学会第90回研究大会(於:電通ホール)
- 斎藤参郎・岩見昌邦・山城興介・今西衞,“福岡PARCO開業が福岡都心部へもたらしたエクイティ効果の推計〜集客効果とにじみだし効果〜”
2011年6月18日,日本マーケティングサイエンス学会第89回研究大会(於:関西学院大学)まちづくりマーケティング研究部会
- 斎藤参郎・山城興介・今西衞・佐藤貴裕・岩見昌邦, "介在機会効果を考慮したJR博多シティ開業による福岡都心部商業地区への入込み来街者数の変化予測"
2010年11月27日(土)日本マーケティングサイエンス学会第88回研究大会(於:電通ホール)
- 斎藤参郎・山城興介・今西衞・岩見昌邦・佐藤貴裕,“九州新幹線全線開業による関西か福岡・熊本・鹿児島へのハブ機能を考慮した観光客数の変化と経済効果の推計”
2010年6月27日(日)日本マーケティングサイエンス学会第87回研究大会(於:大阪大学)
- 斎藤参郎・今西衞・山城興介・佐藤貴裕・岩見昌邦,“外国人観光客にたいする交通系ICカード社会実験による効果の計測について”
2009年12月6日(日)日本マーケティングサイエンス学会第86回研究大会(於:電通ホール)
- 斎藤参郎・山城興介・今西衞・佐藤貴裕・岩見昌邦・本村裕之,“韓国人観光客の九州への渡航需要関数とインバウンド観光行動”
2009年6月21日,日本マーケティング・サイエンス学会第85回研究大会 (於:京都工芸繊維大学)
- 斎藤参郎,山城興介,岩見昌邦,佐藤貴裕,(協力:福岡大学経済学部産業経済学科,松田絵梨花,鳥飼千夏,宮本明子,野中亮輔,片山雄一,糸永栄一,岸原清貴,榎本靖子,藤野 大一郎)“Loftの福岡天神出店による消費者行動の変化について”
2008年11月30日(日)日本マーケティングサイエンス学会第84回研究大会(於:電通ホール)
- 斎藤参郎・山城興介・佐藤貴裕「まちの事業価値を高める駐車場政策に関する分析-福岡市天神地区でのケーススタディ-」
2008/06/22(日)日本マーケティングサイエンス学会第83回研究大会(於:大阪府立大学)
- 中嶋貴昭・斎藤参郎・山城興介・岩見昌邦・佐藤貴裕“顧客流動からみた商業施設の噴水・シャワー効果の計測〜回遊パターン一致推定法のフロア構成評価への応用〜”
2007年12月8・9日,日本マーケティング・サイエンス学会第82回研究大会 (於:成蹊大学)
- 栫井昌邦“協調フィルタリングによる消費者の嗜好を反映した百貨店のブランド構成戦略支援”
2007年6月16・17日,日本マーケティング・サイエンス学会第81回研究大会 (於:関西学院大学 上ヶ原キャンパス)
- 斎藤参郎・山城興介・中嶋貴昭・岩見昌邦・今西衞“層化CES効用関数による都心来街需要関数の推定モデル −回顧的マイクロ行動データによる地下鉄開業効果の検証—”
2006年11月25・26日,日本マーケティング・サイエンス学会第80回研究大会 (於:青山学院大学 相模原キャンパス)
- 斎藤参郎・中嶋貴昭・岩見昌邦・初暁楠“日本と中国におけるユニクロのポジショニング比較分析 〜日本と中国の大学生の意識行動調査による市場競争分析〜”
2006年6月24・25日,日本マーケティング・サイエンス学会第79回研究大会 (於:摂南大学)
- 中嶋貴昭・斎藤参郎“顧客の流れを正確に推定する:来街者回遊行動調査にもとずく回遊パターンの一致推定法とその応用”
2005年12月10・11日,日本マーケティング・サイエンス学会第78回研究大会 (於:法政大学)
- “回遊行動ベイジアンネットによる多店舗顧客行動特性の確率推論”(研究報告:山口類)
2004年6月11・12日,日本マーケティング・サイエンス学会第75回研究大会 (於:福岡大学)
- “決定木分析による来街者・来訪者特性ルール抽出”(研究報告:栫井昌邦)
2003年11月28・29日,日本マーケティング・サイエンス学会第74回研究大会 (於:(株)電通・電通ホール)
- “ハイパーテキストシティ構想 −まちづくりマーケティングのビジネスモデル−”(研究報告:斎藤参郎 )